はじめに
2018年7月29日「FGO Fes.2018 〜3nd anniv.〜」10大キャンペーンの1つで発表された新システム「指令紋章(コマンドコード)」が実装されました(Ver.1.43.1)。これまでもバトルシステムは、大きな変更が2回ほどありました。どちらもモヤっとする感じのやつだなぁ
- レイドバトル(2017年5月31日「鬼哭酔夢魔京 羅生門」から)
- ブレイクゲージ(2017年2月24日「亜種特異点I 悪性隔絶魔境 新宿 新宿幻霊事件」から)
どちらもエネミー側への変更で、プレイヤー側は受動的なんですよね・・・。
しかし!今回はプレイヤー側への大きな変更です。(絆礼装は、礼装の延長なのでスルー)
だいぶマンネリ気味な現状打破できるシステムなのでしょうか?
使い方
- 強化画面からコマンドコード刻印へ
- コマンドコードを付与するキャラを設定
- 指定カードを選択、各コード・オープナーとQPで解除 ※QPはレアリティで変わります。
- 解除したコマンドカードへコマンドコードを刻印
注意
コマンドコードは刻印してしまうと、分離するためには
コード・リムーバーという特別なアイテムが必要になります!
コマンドコードは刻印してしまうと、分離するためには
コード・リムーバーという特別なアイテムが必要になります!
入手方法
- コード・オープナー(解除):マナプリ交換(通常:100×3個、期間限定:10×3個)
- コード・リムーバー(分離):マナプリorレアプリ交換(期間限定:マナ100×3個、レア:1個)
- コマンドコード:フレンドポイント召喚
- コマンドコード:「指令紋章(コマンドコード)」リリース記念クエスト
効果
- コード:モータル(星1)/刻印されたカードに〔人間〕特攻効果を5%付与
- コード:ブルート(星1)/刻印されたカードに〔猛獣〕特攻効果を5%付与
- コード:コープス(星1)/刻印されたカードに〔死霊〕特攻効果を5%付与
- コード:イービル(星1)/刻印されたカードに〔魔性〕特攻効果を5%付与
- コード:ニンバス(星1)/刻印されたカードに〔神性〕特攻効果を5%付与
- コード:ブレス(星2)/刻印されたカードによる攻撃時に、自身のHPを100回復
- コード:グリッター(星2)/刻印されたカードのスター発生率を20%アップ
- コード:バースト(星2)/刻印されたカードのクリティカル威力を3%アップ
- コード:フォーカス(星2)/刻印されたカードのスター集中度を25%アップ
- コード:キュア(星2)/刻印されたカードによる攻撃時に、自身の毒・呪い・やけど状態を1つ解除
- ラッキービースト(星3)/刻印されたカードによる攻撃時に、自身のHPを200回復
まとめ
まさかのカードへの解除アイテム&QPが必要とは・・・(星5は100万って結構とるね)。低レアコードでは強烈な効果はありませんが、効果次第ではかなり化けそうな機能ですね。しかし分離にコード・リムーバー必要って・・・。
現状ではまだハッキリ言えませんが、気軽にONOFFできないのは柔軟な戦略取れないので、扱い的には金フォウ的な概念礼装、ってコンセプトなのかな。
これからどんな風に調整していくのか楽しみに静観、というのが今は良さそうかな。
なんでこんな鈍くさい仕様にしてしまったのか・・・
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