FGOイベント攻略「影の国の舞闘会 ~ネコとバニーと聖杯戦争~」

影の国の舞闘会のメイン画像

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連休前にいきなりだったので、記事作るの乗り遅れたー。まあ基本的に自分用メモだからいいんだけど。

新しいゲームシステム「聖杯戦線」が導入されたけど・・・あれ?(ファイアーエムブレム?)

聖杯戦線、面白いけどコツつかんじゃうとゴリ押しできちゃうなー。



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イベント情報

FGO公式 「影の国の舞闘会 ~ネコとバニーと聖杯戦争~」イベント情報

イベント攻略

今回、高難易度ないのでメインは「ボックガチャ」。合間を見て聖杯戦線ってくらいでいい感じ。

ボックスガチャはそれぞれ目標値なのでいいとして、問題は聖杯戦線かな。

ボックス周回パーティ

「聖杯戦線」攻略

フレンドが借りれないので、サーヴァント数・育成状況で難易度が大きく変化する。配置クラスが固定やコスト上限など制限が多いため、サーヴァントが戦略に直結。そしてサーヴァント育成具合がバトルの安定性に大きく関わる。

戦力がいまいちでも「ターンを最大限利用」すれば、普通にクリアできる。今回の聖杯戦線は通常と違い「MAPターン」を上手く使うことで、戦闘に有利に立ち回ることができる。

「待機」と「後攻」で被弾せず戦う

ターン「待機」の時間経過で、スキルを回復。通常バトルはスキル再使用はターン経過を待つしかないが、聖杯戦線は未戦闘でもスキル回復する。つまり「戦う(スキル使用)→離れる&待機(スキル回復)→戦う(スキル使用)」が可能。

「後攻」で無敵・回避を維持し続ける。「先攻」は「自分(回避付与)→敵(回避消失)」だが、「後攻」は「敵(被弾)→自分(回避付与)」となり、回避を維持した状態で戦闘を終えれる。

「待機」「後攻」を組み合わせ、初回被弾のみでサーヴァント撃破を撃破する。下記「ノーダメのターン進行」で常時無敵・回避を維持。つまり「無敵・回避持ち」サーヴァントがいれば、火力次第で時間はかかるが負けることはない。

ノーダメのターン進行

  1. バトル:敵攻撃(被弾)→自分(回避付与)
  2. MAP:回避スキル回復まで退避&待機
  3. バトル:敵攻撃(回避)→自分(回避付与)
  4. 「2.」に戻る

おまけ:単騎で全サーヴァント撃破

無敵・回避に加え「強力なダメージソース」。クリティカルや各種特攻で大体1ターンキルできる。

個人的に使っているのは「ハニー・レイク+コマンドコード」。やけど特攻でダメージ、無敵貫通で万が一も安心。

それでもダメな時:戦闘回避でマスターのみ撃破

下記動画のような「Lv1サーヴァントで撃破」を参考に最短ルートで倒す。どうしてもクリアできない or クリアだけしたい場合はこちら。

クエスト最高効率

交換素材 場所
スカサハコイン(全種) 伝説級
戦士の名札 英雄級(名札のみ)・伝説級

特効「概念礼装」

影の国の舞闘会の特攻礼装画像

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